WEB受注システムとは

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WEB受注の流れ:
ネットショップでの買い物等で、WEBでの商品の発注に慣れていらっしゃる方も多いと思いますが、BtoBのWEB受注も同じような発注手順となります。ただし顧客により商品価格が違う、同一顧客でも複数のユーザーが居る、等のいくつかの機能の違いがあります。

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WEB受注システムのメリット
Advantages of WEB order entry system

顧客サービスの向上

お得意様から貴社への発注がFAXによる発注に較べ格段に便利になります。 商品の検索、繰り返し発注、見積書の保存他、多くの機能をご利用になれます。 お得意様に一度WEB発注に切り替えて頂くと、FAX発注に戻ることは極めてまれになります。

営業事務の効率化

FAXによる受注伝票を入力する作業が減少し、入力ミスも無くなります。 顧客からの価格や在庫の問い合せは営業事務部門に大きな負担を掛けています。WEB受注システムの導入により、これらが劇的に減少し、この面での貢献も見逃せません。

ネット活用戦略の強化

新商品やサービスの紹介、キャンペーン期間中の商品価格の変更等を迅速・確実にに行う事が出来ます。 販促活動や、貴社のホームページとの連動等でお得意様からの発注をスムーズに導入できます。

WEB受注システムの運営

システムの提供はASP方式(クラウド)を採用しています。サーバーやソフトウェアの管理に煩わされる事が無く、本来の受注業務に専念出来ます。弊社提携のデータセンター(ISMS取得 2007年)では、最新のセキュリティー、バックアップ体制が整えられています。

フリートライアル

<<発注側>>

注文書を作成するのに手間が掛かります。

商品型番や、発注先のFAX番号を確認するのが面倒です。 また発注書が正しく送信されたか確認出来ません。

発注時に席を立って複合機まで行く、またコピー等で混み合っている等煩わしさがあります。

<<受注側>>

FAXの文字が読みづらく、入力ミスがあります。

FAXによる注文伝票から顧客番号や製品番号等をチェックし、社内システムへ入力する必要があります。

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「受注サクサク」
WEB order entry system - Package

法人間の取引を対象として開発されたWEB受注システムです。業界や企業様による様々な取引形態に幅広く対応できるよう、開発されたパッケージシステムです。パッケージ形式とはいえ企業様毎にカスタマイズが必要となりますので、セミオーダーシステムとなっています。

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WEB受注システム - クラウド
(ASP方式)
Cloud Computing System

システムはクラウド(ASP方式)で提供されています。 クライアント様はスクラッチからの開発に比較して、スピーディかつ安定した開発が保障されます。 運用後は常に最新の技術が適用されていますので、セキュリティーにもご安心頂けます。 ソフトウェア、サーバーやネットワーク管理の負担が最小で済みますので、 貴重なIT部門のリソースを節約出来ます。

クラウドコンピューティング(ASP方式)

ASPとは ”Application Service Provider” の略称ですが、クラウドコンピューティングの提供方法の一つとなります。 データセンタのサーバで稼働するソフトウェアを、ユーザー企業様に利用していただき、課金するシステムです。 ソフトウェア及びハードウェアはそれぞれのユーザー様のご要望に応じてカスタマイズされています。 システムは当然24時間運営され、バックアップ体制も万全です。

データセンタは人的、物理的な環境面までを包括した管理運用が行なわれており、万全のセキュリティー対策がとられています。 主要なメリットとしては、 初期投資が少なくて済むので、導入コストやリスクの軽減につながります。 万一初期の目標が達成できない場合は、変更や中止をすることも比較的容易です。 導入後のサポート、並びにシステムのアップグレードにも柔軟に対応させて頂いています。

WEB受注システム - 仕様概略
Specifications

WEB受注システムの開発は適合したテンプレートを元にして行われます。 実際には、画面構成、製品・商品の分類や表示方法、検索方法他クライアント様により様々なご要望がありますので、カスタマイズにて対応させて頂くことになリます。

WEB受注システム

主な仕様

項目 主なマスタ
ファイル
特徴
商品関連 商品マスタ
商品追加情報マスタ
商品分類マスタ
価格マスタ
商品の詳細な仕様、商品画像表示、同一商品を色及びサイズ等で分類。
商品分類は大分類、中分類、小分類の3段階。
分類別、商品名、型番、価格帯、仕様明細の全文検索等での柔軟な検索に対応。
得意先 得意先マスタ

お得意様の管理者は、自社のユーザーの追加、修正、削除、権限を自由に設定可能。
またユーザーごとに「閲覧」、「入力」、「発注」等の権限を設定が出来ますので、自社のワークフローに対応した発注業務が行えます。
発注履歴の参照、見積書の作成、注文書の印刷が可能。
マイページ(オプション)に繁用発注製品を表示できます。

価格 価格マスタ お得意様をランク分けして、同じ商品でもランクごとに価格レベルが設定可能。
お得意様ランクごとに表示する商品の内容も自由に設定可能。
受注処理 受注データ

お得意様からの受注入力がされると、受注内容が確認のためにお得意様および社内担当者(システム運営管理者および営業担当者)にEメールで発送されます。
営業担当者は自分の担当先の受注データの閲覧が可能。
受注データはCSV形式でダウンロード可能。

各種
オプション
  カスタマイズ及びオプションとしてご要望が多いのは、次のような機能です。
基幹システムとの連動ー販売管理システム、在庫管理システム
請求業務、売上データ閲覧

価格
Quotation

項目 価格 (消費税別) 備考
開発費 ¥600,000 ~ 次を含みます、
トップ画面及び商品表示画面作成、ログイン(セキュリティー強度、パスワード忘れ対応)、商品分類方法、検索機能設定、その他機能のカスタマイズ、初期データ入力、テスト使用、ユーザーマニュアル・管理者マニュアル作成、管理者への操作・運営方法の説明。
基本使用料 (月額) ¥38,000 ソフトウェア及びサーバー利用料
ヘルプデスク(2次対応)
オプション 機能 ご相談 基幹システムとの連動(受注データの取り込み、販売管理、在庫管理システムとの連携)
EDIへの対応
その他 ご相談 受注データ量、顧客数、商品数等で特に制限を設けていませんが、極端にデータ量が多い場合は別途相談させて頂く事になります。
例えば、顧客データ数が10万以上の場合等となります。

WEB受注システムで受注管理・売上管理の効率化を

会社名 サイトプラン株式会社
所在地 〒146-0081 東京都大田区仲池上 1-7-6
電話番号 03-6410-6789
FAX 03-6410-6790
E-mail info@siteplan.co.jp
URL http://www.siteplan.co.jp
説明 クラウドにより迅速な導入が可能なWEB受注システム「受注サクサク」。 ネット予約システムは、電話・FAXによる予約対応にはないメリットが多くあります。 受注管理売上管理を効率化し、ヒューマンエラーを削減できることでコストの見直しも図れます。 FAXでの発注からシステムへの切り替えをお考えなら、サイトプランにお任せください。 お見積もり・ご相談はお気軽にこちらからお問合せください。